クマじゃないよ!!カンファレンスTEDだよ!!!

カンファレンスTEDの感想Weblog

vol.1 なぜ人は眠るのか?

神経科学者:ラッセルフォスター氏

http://www.ted.com/talks/lang/ja/russell_foster_why_do_we_sleep.html

ユニークに目覚まし時計の音ではじまり
人の眠りに関して
人は人生の36%を寝て過ごす

90歳まで生きるとすると32年間眠りに費やす(って、ねすぎーーーーー!!!!)
睡眠状態の方が脳は活発に働く(ふむふむ。なんか聞いたことあるぞ!)

なぜねむるのか?(そんなこと考えたこともないなー)

何通りの説があるらしいが・・

そのうちの3つの説について紹介
1、疲労回復(本能的なもの)
2、エネルギー温存説(消費カロリーを減らすためらしいが説得力なしらしい・・なら紹介すな!)
3、記憶、創造性(よく短期記憶と長期記憶聞くけど、そのことやろな!)

つまり、動物の本能が睡眠欲を生み、人間の場合、睡眠と同時にいろいろな機能が働きアップデートしていってくれるわけか!!

1950年ごろは最適睡眠時間は9時間
2013年には、6時間30分が最適(となると・・・ちょっと寝すぎてるな)

マイクロスリープ・・・非自発的にねむりにおちる(電車とか車の中でコクンって落ちてしまう現象のことやな)
マイクロスリープにより、アメリカでは

年間10万件の事故(ゴイスーーーーーーー!!!)
てことは、日本は3万件ぐらいはあるんか?どうなのか?どうなんだいっ!!

睡眠不足と相関関係があるのは体重増加
睡眠5時間以下が続くと50%の確率で肥満になる(アメリカ人は寝てないやつばっかりか!いや それは違うか。。。)
睡眠不足になるとグレリンという成分が分泌され、脳が炭水化物や糖分を欲する(へぇー)
良い睡眠は注意力、創造性、集中力、決断力と色んな良い判断力を生む!!


なるほどなぁ とりあえずフォスターが伝えたかったのは、、、

6時間30分寝て
すっきりおきて
寝る前に勉強して
寝てる間にアップデートせぇっちゅうこっちゃな!!!


Thanks フォスターティー茶ー